FC2ブログ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






今日の東京は雨でしたね。
ひょうが降ったところもあったみたいで。
花見の前に桜が散っちゃうよーー!(´ロ`ill)
早くお花見に行きたくてうずうずしているオイラです。
ぶっちゃけもう、桜は無くてもいい、雨が降らなければ。

ところで気象庁のホームページを見たら、「予報用語の改正」という発表が出てました。
今まであった、
 「夏日」:最高気温が25℃以上の日
 「真夏日」:最高気温が30℃以上の日
に加えて、
 「猛暑日」:最高気温が35℃以上の日

というのが新たに定義されたようです。
こういう所にも地球温暖化の影響がでてるんだね。
朝の天気予報で聞いただけで、その日はやる気をなくしてしまいそうな言葉です。(`・ω・´)

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/press/0703/29b/yougo_kaisei.html
スポンサーサイト







猛暑日という単語は朝から聞いたらへこむかも~(*_*)
【2007/04/04 23:24】 URL | えっと #-[ 編集]
≫えっと i-179/
まぁ、分かりやすいっちゃ分かりやすいですね。
【2007/04/04 23:36】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]
とくだねで話題になってたー! 本当にうんざりしちゃいそう。
これから異常気象が進んだらいろんな用語が飛び出てきそうだね。
気持ちを改めるためにもハッとさせる表現が必要になる時代なのかも。気象庁の狙いかな。
温暖化どうにか出来ないかな~(涙  地球の未来が心配だよッ(>_<)
【2007/04/05 08:04】 URL | haruna* #-[ 編集]
≫haruna* i-179/
最近よくテレビでやってる、南太平洋のツバルのこととか心配!
海面上昇の影響で自分の国が海に沈んじゃうだなんて。
彼らは自給自足生活してるっていうのに、やるせないよなぁ。
【2007/04/05 20:59】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/09 22:04】 | #[ 編集]
あー心配!心配だよね~ テレビでみて恐ろしくなった。こんなに危機迫る人たちがいるなんてって。今やネットで世界が繋がっているんだから・・心がけ次第で環境のために出来る事ありそうなのにね。昔、植林のボランティアとかに参加してみたいって思っていたんだ。
参加もいいけど・・日頃から自分なりに出来る事心がけないと! ひとりチームマイナス6% ?!(^-^)
【2007/04/10 10:10】 URL | haruna* #-[ 編集]
≫haruna* i-179/
オイラも、ゴミの分別とか、使わない電化製品のコンセント抜いたり、基本的なことはやってるんだけど、こんなんじゃまだまだ!
何か、直接的にCO2排出量を減らせることしたいな。
一般企業で、真剣に環境問題に取り組んでるところはすごく好感が持てるね。
今日、家の前のゴミ捨て場に、収集日じゃないゴミが置いてあって、そういうことする人がいるんだよねー。
【2007/04/10 22:47】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ひまつぶしブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。