上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






 朝ごはんを買おうと田町駅のNEWDAYSに入ったら、レジが増えてる。でも、レジの向こうに店員がいないなーなんて思ったら、Suica専用セルフレジだった訳です!セルフレジとは、文字どおりお客さん自らがレジを通し、商品代金を支払うことができるレジ。もちろんオイラ初めてであります。

 朝8時台はすんごい人なのよね。特に、京浜東北線と山手線が同時に着くと。このセルフレジは、少しでも混雑緩和へということなんでしょう。

tullys_aroma_lattenewdays_baumkuchen.jpg 商品を持ってセルフレジへ向かう。まだ始まったばかりなので空いてますぜ。最初だということで、横に人が居て教えてくれます。

 まず、?Suicaをリーダーの上に置き、タッチパネル画面上の「買い物スタート」を押す。セルフレジ作動開始!
 ?買う商品のバーコードを読み取り部分に当てる。「ピッ」という音と同時に、画面に商品名と金額が表示される。
 「なるほど~」と、当たり前のことなのに心がウキウキしてしまったw
 ?最後の商品のバーコードを読み取った後、タッチパネル上の「買い物終了」「Suica会計」ボタンを押す。「ピピッ」っとSuicaから支払われる。

 操作自体は簡単。何度か使って覚えれば全く問題なし!ただ、無人なので買った商品は自分で袋に入れなきゃいけない。「お弁当温めますか?」と聞かれない。割り箸をもらい損ねそうになるw
 慣れちゃえば、買うモノが少ない時とか、商品を店員に見られたくない時(どんなものだ?)などは、セルフレジでスイスイ済ませられて非常に便利そうです。セルフレジはこれから広まって行くのかな~。

 だけどさー、これってどうやって万引き阻止するんだろう。 商品をレジに通さないで出る人も出てくるんじゃない?なんて思っちゃうけど、ちゃんと監視カメラで見てるわよね。奥の部屋でw でも、バーコードを手で覆って通せば認識されないし、監視してる店員にはちゃんと通したように見えちゃうんじゃ…。
 確かにこれで人件費は削減されるので、サービス向上には繋がりやすいとは思うけど、どうも万引きの懸念の方が強いかなぁ。観察を続けます。
スポンサーサイト







ないく兄が店員に見られたくないもの、果たしてどういうものでしょうか?
オイラにはさっぱりわかりません(照)

万引きの可能性はあるよね。防止タグをつけようにも、セルフレジじゃあタグを回収する人もいないだろうし、第一、タグ式じゃあ犯人は簡単にブチッとちぎって捨てちゃうだろうしなぁ。
【2007/12/12 01:48】 URL | mayu #-[ 編集]
>> mayu
コンビニには意外とキワドいものありますぜw
今のところ、店員がセルフレジの横にぴったりマークしていますねー。
体験してみるのは楽しいよ。
【2007/12/12 17:26】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]
便利な世の中になったね~
セルフレジなら買うものが1個2個で袋がいらない時は
ささっと買い物ができるね。
詳しく調べようとヤフーで
「NEWDAYS セルフレジ」と検索したら
このページが最初でちょっとビックリしましたv-12

見られたくない時・・・
見られたくない時・・・
見られたくない時・・・

なんだろう・・・
【2007/12/13 23:03】 URL | さかぼん #-[ 編集]
≫さかぼん i-179/
ホントに最初だ…自分もビックリ。
他の設置店舗を調べようとしたけど公式にはどこにも書いてないですね。
他は、大崎駅にもあることを確認済。

見られたくない時・・・は置いといてw
同じ店員ばかりで飽きた時にもセルフレジいいですよ。
【2007/12/14 00:45】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/17 15:32】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
あっホントだ。NEWDAYS セルフレジで検索したら
このブログが一番上にヒットしたっ。
まぁね、コンビニってあんなものやこんなものが売ってるよね。
詳細は22時以降に酒の入った席で語りましょう(謎)

そおいや上野駅にもNEWDAYSあるから今度寄ってみよう。
セルフレジあるかな~^^
【2007/12/24 22:18】 URL | mayu #-[ 編集]
≫mayu i-179/
そうね、上野くらい大きいとセルフレジありそうね。
最近では、セルフレジユーザーが増えてきたので、普通のレジも併用してます。
袋詰めに手間取りがちなので、同じ人数が並んでたら有人レジの方が断然早いw
【2007/12/24 22:47】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ひまつぶしブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。