FC2ブログ




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






電車の中で聞いたアナウンス。

…優先席付近では、必ず電源をお切りください。
                   その他の場所ではマナーモードに…


明らかに「必ず」を強調してた。(`・ω・´)
今まで「必ず」って言ってたっけ?

ペースメーカーを装着してる人は、近くで携帯電話が鳴るだけでドキドキするっていう話を聞いた。
マタニティマークみたいなものを配布して着けてもらっても根本的な解決にはならないし…
マナーモードにはしても、電源まで切る人は少ないんじゃないだろうか。

自分は、優先席付近にはなるべく乗らないようにしてる。
近年では、優先席のシートはもちろん、つり革の色を変えたりしてる車両あるよね。
黄色いつり革だと軽い違和感…

あるサイトで、車内での通話を許可したらどうか、という記事を見つけた。
現在は、車内での通話が禁止されてるので、”通話している人”をマナー違反だと感じる。
禁止していても使う人はいるので、いっそのこと「使用OK」にして、使用することを許可する空気を作った方が不快に感じる人が減るんじゃないか、というもの。

この逆転の発想はなかなか面白いd(゚∀゚d)けど…
どうなんだ?予想がつかない。
海外の電車内携帯電話事情はどうなってんだろ。
スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ








やっほー!メアドが分からなくなったのでブログに書いちゃいました。
ごめんね。。。
あんなに拒否していたmixiを始めたんだ。それでお知らせをと思ったの。
でもダメだー、飽きっぽいのでブログのようにまた自然消滅しちゃうんじゃないかって早くも心配。友達に誘われたので大切にしたい気持ちだけど毎日平凡でネタがないのだ。
それにしてもさすが、ないくさん。ブログ進んでるね。面白いし(^-^)
ちょこちょこ覗かせてもらいまーすッ
ついでに参加しちゃうけど、携帯専用車両を思い切って作っちゃえばいいのに、なんて思った。
いろいろ害もあるんだろうけど、私の場合最近ゲームしている人が増えたんで、連打しているボタンの音に時たまイラッと;そーゆー人に限って音楽聴いてるんだよね。
環境改善が先か携帯進化が先か・・どうなっていくんだろー。
【2006/09/01 01:20】 URL | haruna* #-[ 編集]
≫haruna* (^∀^)/
携帯専用車両とは…面白い!(´∀`)
ちなみに阪急電鉄には、”携帯電源オフ車両”があるんだって!
http://rail.hankyu.co.jp/sharyo/keitai.html
オフ車両があるなら、オン車両もそのうち出てきそうだ。(゚∀゚)

電車内でゲームしてる人はよく見かけるよね。
DSって、何であんなに人気なんだろう。
友達が、DSの「お料理ナビ」ってソフトで料理の勉強してるって言ってたよ。(笑)
実用的なソフトが多いんだろうねー。
音楽を音漏れするほどの音で聴く人も、ゲームでボタン連打しちゃう人も、周りのことを考えなさすぎ。
自分の世界に浸りすぎ。
オイラは、読書か音楽派だな。
【2006/09/01 21:15】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]
俺も最近は優先席はすわらないんだな。

携帯専用車両かぁ~。確かに面白い発想だ。

ペースメイカーをつけているということが非日常の健康な人にとって、そういうことに気を使うという発想は、なかなかないね。

仕事上どうしてもやむを得ずに電車で。。。みたいなシチュエーションのある人もいるだろう。だから、規制をかけてまで取り締まることは難しいだろうね。

そこで、専用車両があれば確かに気兼ねなく携帯を使えるし、また不快に思う人も減るだろう。まあ携帯使用者なんて今や周りの人のほとんどがそうだろうから、むしろ逆に優先席車両みたいなほうがいいのかもしれない。

ただそうなると、逆にその車両は空席が出るようになるかもしれないけどね。
だからといって女性専用車両みたいに時間帯を決めてどうにかするような問題じゃないし、、、、。難しい問題でもある。

またその車両が優先者だらけだった場合も、座れない人も出てくるなぁ。



たしかに海外の諸事情を知りたい所だ。

携帯大国日本特有の事情だね。






【2006/09/01 21:53】 URL | プロパンガス #-[ 編集]
≫プロパンガス (^∀^)/
どこかのサイトの「電車内での許せない行為は?」のアンケートで、
2位の「痴漢」を抜いて、「携帯での通話」が1位だったのがビツクリ。
そうなのか。Σ(゚Д゚ υ)
携帯専用車両はけっこう現実的だよね。
他には、子供連れ専用車両もあったらいいな。
【2006/09/01 22:45】 URL | ないく #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 ひまつぶしブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。